2012-07-31 18:59 | カテゴリ:全国の市章
ジャンル:ニュース テーマ:フリーメイスンリー
加古川市加古川市加茂市加茂市会津若松市会津若松市館山市館山市旧伊予市旧伊予市旧山鹿市旧山鹿市旧鶴岡市旧鶴岡市駒ヶ根市駒ヶ根市鯖江市鯖江市山形市山形市小郡市小郡市小松島市小松島市小平市小平市小牧市小牧市小矢部市小矢部市城陽市城陽市新座市新座市垂水市垂水市清瀬市清瀬市前原市前原市草加市草加市多久市多久市大町市大町市中央区中央区中津川市中津川市中野区中野区鶴岡市鶴岡市土岐市土岐市南あわじ市南あわじ市南足柄市南足柄市美濃加茂市美濃加茂市富士吉田市富士吉田市富士市富士市府中市府中市福生市福生市弥富市弥富市矢板市矢板市流山市流山市
まあ純粋に形だけで選んでいるので、これらはほとんどGには見えませんね。御殿場市のマークが良くできているという事をそのまま反映しているものかと思います。同様の例が神戸市の市章なんだと思います。

このマークとよく似てるのがロンドンオリンピックでも演出で認められたピースマークでしょうか。
PeaceSymbol-0.gif
手旗信号のNとDを意味して、Nuclear Disarmament(核軍縮)という意味となるというデザインのようです。イギリス人の芸術家が作ったようですが、フリーメイスンリーのシンボリズムで考えれば、市章の話と同じく、御殿場型のGとシトロエンのダブルシェブロンのような直角定規かコンパスを意味する形の組み合わせになるかと思います。英語の陰謀論のホームページにはネロの十字でアンチキリストやオーム(ヒンドゥーのAUM)の意味だとか、ペテロの磔を意味する逆さ十字とか、カラスの足だとか、グノーシス主義を意味するだとか、ルーン文字の一つであるとか、とにかく定まったものはないようです。

なかなか良い説明は見当たりません。そもそもロンドンオリンピックで認められたからと言って必ずしもフリーメイスンリーのシンボルとは認められないかと思われます。
いずれにしてもフリーメイスンリーのシンボリズムはGodとGeometryのGのように、直観的でわかりやすい教えと様々な知恵を印象的なシンボルに込めて、それを共通の認識としてお互いの道徳的価値観で分かち合うというような、極めて知性的、理性的な遊びとも言うものであり、ピースマークの陰謀について考えるよりは、ピースマークが平和を意味するのであれば、それは平和の意味であるとするのがシンボリズムとして正しいのでは無いでしょうか。要するに陰謀論は不要という事です。