2012-05-06 10:20 | カテゴリ:その他 雑記
ジャンル:ニュース テーマ:フリーメイスンリー
ええとまあ大体当初の予定されていたような目標・目的はやり遂げたかと思われますので、今後のこのブログの展開というか流れを大体お示ししようかなと思います。
急にやめたりしてもまた色々と問題がある事もあるかと思うので、かなり適当な感じで程々にうまくテイパリングしていこうかと思っております。何やら個人的な意見発表には非常に使い易い媒体ではありますが、これまでの内容が内容だけにあまりそういうわけにもいかないのが現実ではあります。
まあなんというかほぼ当初の目的である様な、日本グランドロッジの日本人フリーメイスンの獲得増加へのアピールといったものはほぼ終わったのではないかと思います。
基礎知識や様々な小ネタ、知っておくと得する豆知識みたいなのはほぼ伝えきって、さらにそれをどう応用していくのかという所くらいまでは示せたのではないかと思います。
じゃあもう終わっていいよというのもこのブログなんかを一生懸命読んでくださっている方々の本音ではないかと思われるわけですが、まあそこはまあ何の見返りもないインターネットとブログというシステムの中で、何がこのブログのモチベーションであり、本来の目的であるのかという所になるかと思います。
それでまあ一応ここに至るまでに触れた市章やアメリカの州章や商標など、これまでにお出ししたものとはちょっと違ってそれほど衝撃的というものではないレベルのそれほど特に対象としての日本人の方にとって芳しいものではないものがだらだらと続く形になるかと思います。聖書や人生そのものと一緒で実際はそういうだらだらと続くつまらないものが非常に大事なのですが、とりあえずこのブログでは先に面白可笑しいもの、衝撃や簡単な達成感を得られるものを先にお伝えし、その上で、本当は実はつまらないと思われるものが本当に面白いのだよというちょっとくそ難しい話にもっていくわけです。
そういうわけであとはだいぶ枯れた話題の日本の市章の残りのストック分を放出することと、アメリカの州章のシンボル、商標などと、後はやはりアンダーソン憲章の和訳やその他のフリーメイスンリー関連の書物の感想など、それぞれ時間をかけた内容について適宜興味のある方だけ読むようなブログとしていこうかと思います。まあ要はフリーメイスンリーによるフリーメイスン向けの雑誌や論文、ホームページの内容みたいになっていきます。
もうあまりお説教くさい事は言わなくなります。一般人向けではなくなっていくからです。
コメントや意見をお待ちしますが、まあこれまでの流れから言ってもそれを期待するのは困難でしょうか。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://freemasonry.jp/tb.php/117-580d2cba