さてYouTubeの動画も良いような悪いようなあれですが、内容が増えた事は確実かと思います。
日本のテレビのドキュメンタリーがほとんど内容を伴わなくなって久しいですが、その分アメリカ発の情報の直接発信というところでYouTubeの動画の内容が充実しているのは一つの政策かもしれません。
そういうわけでこのブログの自動再生されるYouTubeの動画には250×141という大きさの制限があり、そのためか200曲のYouTubeの再生リストの中でなぜか再生できなくなるものが出てきたりしました。ブラザーナット・キング・コールのフライトゥーザムーンが再生できなくなりましたので、ブラザーマンリー・P・ホールやブラザーアルバート・パイクのモラルズアンドドグマの解説をアップロードしているMasonicBooksというチャンネルで新たにアップロードされていた、モラルズアンドドグマの朗読そのものの最初のものを入れました。

まだこれ以降はアップロードされていませんので、興味のある方は随時確認してください。いずれモラルズアンドドグマも日本語訳に挑戦するつもりです。

またブラザーリストのラ・カンパネラも再生できなくなっていましたので、代わりにドイツの国歌を入れようと思いましたが色々問題があるそうなので、こちらも色々ありそうですが君が代を入れました。独唱のものを探してきて入れました。どうなんでしょうか。基本的に日本人の方の読者が多いかと思いますので感想などありましたらコメントください。

純粋に歌のうまさだけで選びましたが、ホイットニー・ヒューストンさんみたいな例もあるようです。何でも国家主義に結び付くとあまり良くありませんね。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://freemasonry.jp/tb.php/283-e00e78ac