2012-03-01 09:23 | カテゴリ:全国の市章
ジャンル:ニュース テーマ:フリーメイスンリー
さて本日は予告通り小文字のgです。
なんで小文字なのか?ちょっとそれはわかりません。単に気づきにくくしたいのだと思います。
ご紹介の通り大文字のGは市章に限ればほとんどすべてと言っていいほどたくさん認めますので、伊豆市の市章のように小文字にすると気づかれにくいし他市との差別化を図れるのではないかと思います。フリーメイスンリーのシンボルとしてはあくまで大文字のGとなるのだと思いますが、小文字のgでももちろん単語の頭文字と言う意味では変わりませんので同じシンボルという事になるのだと思います。またgも単純にgだけでなく、カリグラフィーというのでしょうか、gに対称的な逆さまのgを右側に重ねるのが一つのお約束のようなところがあるようです。
では実際の所を見ていきましょう。まず目を慣らす意味も兼ねて有名どころの企業のシンボルマークを見ていきましょう。

ゼネラル・エレクトリックのロゴマークですね。これが小文字のgの入ったマークとしては最も有名なのではないかと思います。

新潟県 県章ですね。開港五港の一つです。新と説明していますが明らかに対称形で小文字のgですね。典型的な小文字のgのタイプです。

新宿区 東京ですね。こちらも新と説明しているようです。ピラミッドが多数あるそうなのでそのうち機会があれば写真を撮ってきます。外国人や外国企業も多く都庁もあり活気があるようです。典型的な小文字のgの形です。

神奈川県 県章です。これはちょっと驚かれるかもしれません。神奈川の神の形とされます。戦後の初代神奈川県知事がパーフェクトアシュラーの回で名が挙がった内山岩太郎氏のようです。確実にブラザーであるかはわかりませんが、恐らくブラザーだと思います。小文字のgが左右対称に入れ込んであるのだと考えます。

沖縄市 沖縄県ですね。ロッジもあります。友愛の結び目の様でもありますが、下側で転倒した小文字のgで良いと思います。三つの丸で3を強調している形でもあります。

宮城県 県章です。小文字のgは比較的県章に多いですね。県章では大文字のGが入れづらいとか何か理由があるのかもしれません。戦後制定のものが多い印象です。ひらがなのみのようです。比較的わかりやすいgです。

丹波市 兵庫ですね。合併で最近できた市のようです。市名について色々問題がとりだたされているようです。ダチョウ倶楽部上島竜兵さんの出身地のようですね。宮城県章にかなりよく似ています。

福岡県 県章です。ペンタゴンともかかっています。大文字のGが五つとも見えます。小文字のgの重ね合わせで良いかと思います。福岡は黒田如水の土地でありなかなかおもしろいです。麻生さんやソフトバンクの地元にもなるのでしょうか。

西尾市 愛知ですね。抹茶の原料の生産地のようです。愛知県の市章は良く念が入って手が込んでいて多岐にわたる印象です。これは十字とも友愛の結び目とも小文字のgともかかっているようです。他に似たものが無いという所はすばらしい事です。

新庄市 山形です。六芒星でとりあげたと思います。内部が対称的な小文字のgですね。一つの典型です。やはり新の字にかかっているようです。昭和24年制定のようですが六芒星に大文字のGだったら市章として採用されないでしょうね。

別府市 大分です。温泉です。漢字と小文字のgの相性は良い様です。

渋谷区 東京23区です。東京23区は新宿を筆頭に色々入れ込んでいます。外国人も多いでしょうし実際シンボルを考える人たちの生活圏だからでしょうか。これはだいぶ苦しい形ですが小文字のgで良いかと思います。

南陽市 山形です。大文字のGの組み合わせでもよいかと思いますが、小文字のgの転倒としました。どちらともとれるかと思います。友愛の結び目も近いかもしれません。All Seeing Eyeとも取れなくもないです。鶴の恩返しの民話の里のようです。良い話です。ワイナリーもあるようです。ワインはキリスト教の流れからフリーメイスンリーでも非常に重要な位置づけであり、市章にもあまりシンボルを入れ込んだような作為的な感じが無いのかもしれません。

港区 東京23区です。お台場や東京タワーのあるところです。外国大使館も多数あります。小文字のgとAll Seeing Eye、友愛の結び目になるのだと思います。なかなか難しいです。

千葉市緑区 千葉です。やはり同じく小文字のgとAll Seeing Eye、友愛の結び目になるのだと思います。ニュータウンのようです。

旧村上市 新潟です。新潟県章の影響でしょうか。村の形からきているようです。現在の市章は反転のGと月と太陽のようです。小文字のgは全国的にも少ないので隠された秘密として何かあるのかもしれません。対称形でかつ繰り返しの形なのが特徴かもしれません。

横浜市西区 神奈川です。横浜駅やみなとみらい地区の場所です。転倒した小文字のgです。友愛の結び目、All Seeing Eyeともなるようです。πとも似ていますが、フリーメイスンリー的な意味は知りません。(追記:アルファでありオメガである。からも神の象徴になるのだと思います。ここから推測するとΑもΩも商標で使われるものはGと同じく神の象徴になるかと思います。)横浜市の発展の中心地である事は間違いないと思います。

足利市 栃木です。足利銀行や足利学校があります。ほぼ分類不能になるのかと思いますが、あえて小文字のgに分類しました。見る気で見れば見えてくると思います。

北秋田市 秋田ですね。羽ばたく鳥とひらがなのきをイメージしたようです。日の丸とJのシンボルが強いのでしょうが、小文字のgで良いかと思います。かなり特殊なパターンだと思います。

以上で小文字のgは終了です。
次はAll Seeing Eyeをやります。


関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://freemasonry.jp/tb.php/59-ac117b3b